せどりブログ。初心者が稼ぐ簡単な方法。

ブックオフ→アマゾンのゲームせどりで月25万「おこづかい」を増やす方法。

【せどり】万が一、何か問題がございましたらお持ちくださいませ。

こんばんは、ルカスです。

 

今回はブックオフでもツタヤでも、

どの中古ショップでも聞くこのフレーズについて書きたいと思います。

 

 

そのフレーズとは

 

「万が一、何か問題がございましたら一週間以内にお持ちください」

 

 

です。

 

先日の仕入れで起きたことを書きたいと思います。

 

 

 

 

万が一、何か問題がございましたら一週間以内にお持ちください。

 

 

これはせどらーじゃなくても普通に中古ショップでゲームとかを買うと

言われるお馴染みのフレーズだと思います。

 

 

もちろんせどらーは中古ショップに行く頻度が一般の人よりも多いので

聞く頻度も多いです。

 

 

 

そして大抵は問題ないのですが稀にこのフレーズを

 

「店のテキトーな対応に対する免罪符」

 

にしている店があるように思います。

 

 

先日ツタヤでこんなことがありました。

 

 

これを買ったんです。

 

 

ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)

ファミリーフィッシング (さおコン同梱版)

 

 

 

これの新品が5000円で販売されていましたので購入。

 

ところが店員さんが色々おかしい・・・。

 

店員さん 「カード切れないんですけど」

 

ルカス  「いや、さっきまで切れてました。もう一回やってみてください。」

 

・・・

 

できるじゃん。普通に。

 

 

店員さん  「暗証番号を押してください。」

 

この間ずっと謎のしかめっ面。

というか「カード切れないんですけど」って何でタメ口なの?

 

色々気になりましたが文句を言うほどではないし、やり過ごしました。

どうせしばらくこの店には来ないしいいや。って感じで。

 

 

 

そして帰宅後に出品しようとすると何故かツタヤによる包装がしてある・・・。

新品にまで包装するのかな?っていうか嫌な予感が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、中古でした。

 

ラベルにはきちんと「新品」と明記してあり、金額も新品の金額で取られています。

(中古の販売価格を知っているので間違いない)

 

 

早速電話して返品要請。

 

 

ルカス  「新品として買ったのに中古だったので返品したいんですけど」

 

店員   「では一週間以内にお持ちください。」

 

文章では説明できませんがものすごくイラついてる感じです。店員が。

 

何でお前がイラつくんだよ?

中古を新品として買わされたこっちだろ?イラつくのは。

 

 

ルカス  「あの。返品は可能とのことですが、一言すいませんとか無いんですか?」

 

ルカス  「仮にもそちらの間違いですよね?返品受けるんだから何をやってもいいということにはならないのでは?」

 

店員   「当店では中古と新品の管理の方法が違いますので間違えるはずがありません。」

 

 

なんですとー!なるほど。

イラついてるのはこっちが嘘をついていると疑っていたからかい!

 

そんな時間と金の無駄なことするか!

ついでにお前と話して溜まるストレスも無駄!

という気持ちを抑えて・・・

 

ルカス 「ディスクにキズが入ってますし、さおコンも汚れてる新品がありますか?」

 

ルカス 「新品と書かれた値札がありますので、返品時に持って行きましょうか?」

 

ルカス 「あなた方の商品管理の方法なんて知りませんけど、中古を新品として売って新品の金額を取ることに問題がないとでも言うのですか?」

 

店員 「ですから、当店では中古と新品の管理の方法は・・・」

 

ルカス  「わかりました。もういいです。返品だけお願いします。」

 

 

 

 

謝れば済むだけの話じゃないですか?こんなの。

 

もうね。

謝ろうよ。間違っていたら。

 

ルカスはミス自体には怒ってません。(時間の無駄ではありますが)

ミス自体は仕方ないじゃないですか。人間ですし。

 

ただ、その後の対応にミスがあると全てが台無しだと思います。

ツタヤの商品管理の方法なんてルカスにはどうでもいいじゃないですか。

 

「すいませんでした。返品をお受けいたしますので、お持ちいただいてもよろしいですか?」

 

と言えば終わるだけじゃないですか。

 

これは推測ですが「返品受けるんだからいいだろ。うるせーな。」

 

という感じなんでしょう。

 

 

保証よりも完璧な仕事を。

 

 

 

ルカスとしては

 

「過失があれば返品を受ける。だからテキトーな仕事の可能性がある。」

 

ぐらいなら

 

「返品は受けないが、きちんとした商品しか売らない。」

 

のほうがよっぽど嬉しいです。

 

 

本来、「万が一、何か問題がございましたらお持ちください。」というフレーズは

 

「完璧にやっておりますが、万が一問題がございましたらお持ちください」

 

という意味であり

 

「テキトーにやってるんで、ダメだったら持ってきてね^^」

 

ということじゃないでしょう。

 

と思った反面、、、

 

自分にも言い聞かせなければならないことです。

 

FBAは返品可能。

だから問題があれば返品されるだろう。

 

なんて意識で仕事をするのではなく、より完璧にしたいと意識を強めました。

もともと検品はかなり厳し目にやってますけど。

 

 

 

もちろん顧客対応もそうです。

 

・お客さんが何を求めているのか。

・何が原因でお客さんは怒っているのか。

 

これらを見極めていかないと穏便に済む話もこじれてしまいます。

そしてこじれた相手を全てクレーマー呼ばわりするのもおかしいですね。

 

システム上問題がないことと、お客さんの心境にも問題がないことは別です。

 

お客さんに満足してもらえるように頑張っていきましょう!!

 

誰よりも早く稼ぐ方法教えちゃいます!!

現在多数お問合せいただいているSkypeコンサルのご案内です。

 

Skypeコンサルのご案内。

 

 

 

せどりに必要な備品です。

ルカスもいつもここで買っています。

 

ルカスも使っているせどり備品のご紹介。

 

 

応援クリックお願いします!

せどりブログランキング1位目指します!!

 

 

p.s.

最近これを買いました。

 

ポケモンアートアカデミー

ポケモンアートアカデミー

 

 

これ最高です^^

ルカスは超がつくほど絵が下手でして。

 

どれぐらいかと言うと中学校の時の美術の授業で

 

作品を一つも提出しない→評価3(5段階)

 

作品をきちんと提出する→評価2

 

というぐらいひどいです。

本当に美術の時間は拷問に等しい感じでした・・・。

 

 

でもこれなら楽しくポケモンが描けました^^

別にポケモンじゃなくてもいいんですけど、絵が上手くかけるようになったことが

嬉しくて・・・。

 

以上、最近買ったものでした^^

 

誰よりも早く稼ぐ方法教えちゃいます!!

現在多数お問合せいただいているSkypeコンサルのご案内です。

 

Skypeコンサルのご案内。

 

 

 

せどりに必要な備品です。

ルカスもいつもここで買っています。

 

ルカスも使っているせどり備品のご紹介。

 

 

応援クリックお願いします!

ブログランキング1位目指します!!