せどりブログ。初心者が稼ぐ簡単な方法。

ブックオフ→アマゾンのゲームせどりで月25万「おこづかい」を増やす方法。

突然ですが問題です。この数式が解けるかな?

前回記事

 

知らないと損をする!?Amazon設定とは。 - せどりブログ。初心者が稼ぐ簡単な方法。

 

でも触れましたが、今回は『手数料』について書きます。

 

この手数料を知らないと仕入れはできないので

ゆっくり読んで理解してくださいね。

 

 

手数料とは

 

Amazonもボランティアでマーケットプレイスという販売所を

提供しているわけではないので当然手数料を取ります。

 

Amazon手数料一覧 

 

Amazonの手数料は大きく分けると3つに分けられます。

・販売手数料

・カテゴリー手数料

・基本成約料

 

では1つずつ覚えていきましょう。

 

販売手数料

 

販売手数料とはAmazonで販売する全商品にかけられる手数料です。

そのパーセンテージは販売する商品によって異なります。

せどりでメインになってくるであろうジャンルの手数料はこちら。

 

・本・CD・DVD・ゲーム(本体以外。本体は8%)・おもちゃ・・・15%

 

つまり15%の手数料が取られるということですね。

この15%は配送料を除いた商品代金にかかることになります。

 

カテゴリー手数料

 

次にカテゴリー手数料を見てみましょう。

カテゴリー手数料とは、販売するジャンル(カテゴリー)によって

一律でかけられる手数料のことです。

 

販売手数料とは違い、金額はカテゴリーによって一律定額です。

せどりでメインになってくるであろうジャンルの手数料一覧はこちら。

カテゴリー手数料は1点販売するたびにかかる手数料です。

 

・本・・・・・60円

・CD・・・・ 140円

・DVD・・・ ・140円

・ゲーム・・・・0円

・おもちゃ・・・・100円

 

カテゴリー手数料で見ても、やはりゲームせどりはオススメですね。

何といっても『無料・0円・タダ』ですから。

 

基本成約料

 

最後に基本成約料です。

これは小口出品者のみにかかる手数料で、

全カテゴリー1点販売するたびに100円かかります。

 

大口出品者は何点販売しても0円(無料)ですが、

月額4900円がかかります。

 

つまり単純計算すると月に50個以上販売するなら

大口出品者の方が得ということになりますが、

実際は仕入れにも影響するのでそんなに単純なものではありません。

 

間違いなく基本成約料がかからない大口出品者がオススメなので、

大口にしましょう。

 

入金額計算式

 

なんだかんだと書きましたが、結局どんな計算になるのかをまとめます。

式にするとこんな感じです。

長いので縦書きです。(見づらい・・・)

 

(小口出品者)

商品代金(送料除く)

ー販売手数料(15%)

ーカテゴリ成約料

ー基本成約料

+配送料

 

=入金金額。

 

(大口出品者)

商品代金(配送料除く)

ー販売手数料(15%)

ーカテゴリ成約料

+配送料

 

=入金金額。

 

実例で書いてみます。

ニンテンドーDSのゲームソフト『おいでよ どうぶつの森』を

商品代金1000円、配送料340円で販売した時の入金額です。

上記の条件で計算式を書きます。かんたんなので覚えてください。

 

まず小口出品者の場合。

1000(商品代金)

ー150(販売手数料。1000×15%)

ー0(カテゴリー成約料)

ー100(基本成約料)

+340(配送料)

 

=1090円

 

つまり1090円が入金額になります。

 

続いて大口出品者の場合。

1000(商品代金)

ー150(販売手数料。1000×15%)

ー0(カテゴリー成約料)

+340(配送料)

 

=1190円

 

つまり1190円が入金額になります。

 

100円の差

 

ここでついた『差』は基本成約料の差の100円ですね。

これが月に100点販売すれば1万円の差になり、

月に500点販売すれば5万円の差になります。

 

100円は馬鹿にできません。

せどりをやるなら必ず大口出品者でやりましょう。

 

利益計算式

 

今まで計算したのは口座に入金される『入金額』です。

あくまで口座に入金される金額であって『利益額』ではありません。

利益はここからさらに『送料』と『仕入れ原価』を引かなければなりません。

 

1090円の入金があった小口出品者の場合で見てみると・・・

送料は160円とします。

仕入れ値はわかりやすく1000円だとしましょう。

 

(小口)1090ー160-1000=ー70

 

(大口)1190-160-1000=30

 

大口だと30円の利益ですが、小口だと70円の赤字です!

 

コツと1%の忍耐

 

利益を出すのはコツをつかむまではそんなに簡単ではありません。

コツも何もなく『出品すれば稼げる』なんて時代は終わってます。

 

でもこの場合の原因は明確で、最安値で販売するからです。

コツはすぐにつかめます。そのためにこのブログがあります。

焦らずに今は基本となる手数料の計算方法を覚えてください。

 

基本を覚えたら利益が出るのはあっという間です。

すぐに覚えられることばかりなので頑張ってください。

 

ところで、この計算わかっていただけたでしょうか?

以前友人に軽く話したところ全然わかってもらえなかったので・・・

(説明が下手だった可能性はかなりあります!^^)

 

次はFBA(フルフィルメントbyAmazon)について書きます。